• 2018年3月28日

    3月28日付の行政処分に関する
    ご報告とお詫び

     謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

     平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

     この度弊社は、大阪府より医薬品医療機器等法違反による行政処分(① 第二種医薬品製造販売業において3月30日から4月17日までの19日間の業務停止 ② 医薬品製造業において3月30日から4月28日まで30日間の業務停止)を受けました。日頃弊社製品をご愛顧いただいておりますお客様には、多大なご心配とご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。

     弊社は昨年12月、大阪府薬務課による査察を受け、その際一部製品を承認内容と異なる試験方法で実施していたこと、原料・製品試験を適切に実施していなかったこと及び試験データの一部に不備があったこと等を指摘されました。

     弊社といたしましては、今回の処分を真摯に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組むとともに、皆さまからの信頼回復に精一杯努めてまいります。

     なお、この度の処分の対象となった製品ロットにつきましては、自主回収を完了しており、健康被害の報告もなく心配はございません。また、既に販売を再開しております製品につきましても、何ら問題はございませんので引き続き弊社製品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い致します。

     その他、本件に関して何かご不明な点がございましたら、大変お手数ですが下記までお問い合わせください。どうぞよろしくお願い致します。

    敬白

    本件に関するお問い合わせ先
    福井製薬株式会社 研究開発部
    TEL 06-6939-7231 (受付:平日10:00~17:00)